WEBサイト・システムに関するよくあるお問い合わせ

よくあるお問い合わせ

メールマガジンに関するお問い合わせ


アンケートに関するお問い合わせ


宝島社チャンネルのWEBサイトについて


その他のお問い合わせ

Q.メールマガジンを受け取りたいです。

A.以下のリンクから配信手続きが行えます。
≫メールマガジンのご登録

Q.メールマガジンを配信停止したいです。

A. 現在ご登録中のメールアドレスに対してパスワードを設定していただくと、配信停止などの設定変更ができますのでご確認ください。
よりセキュアな環境でお客様のメールアドレスをお預かりするにあたり、配信停止につきましてもパスワードの設定が必要になりますので、ご理解をお願いします。
≫会員情報変更・退会

Q.メールアドレスを変更しましたが、メールマガジンが届くようにしたいです。

A. 現在ご登録中の、変更前のメールアドレスに対してパスワードを設定していただき、ログインしていただくとメールアドレスの変更が可能です。
≫会員情報変更

Q.メールマガジンを配信停止したのに、まだメールがきます。

A. 配信停止がうまくできていない可能性があります。現在ご登録中のメールアドレスに対してパスワードを設定していただくと、配信停止などの設定変更ができますのでご確認ください。
よりセキュアな環境でお客様のメールアドレスをお預かりするにあたり、配信停止につきましてもパスワードの設定が必要になりますので、ご理解をお願いします。
また、配信停止の処理にお時間をいただくことがあります。その間メールマガジンが配信されてしまうことがありますが、予めご了承ください。
≫会員情報変更・退会

Q.メールアドレスを送信しても、返信がきません。

A.入力したメールアドレスを確認し、再度送信してください。
PCでYahoo!やGoogleなどのWEBメールをご利用の場合、迷惑メールに自動振り分けされるケースがあります。迷惑メールのフォルダ及び設定をご確認ください。モバイルの場合、お客様の端末で拒否設定をされている可能性があります。ドメインの指定受信をされている場合は【takarajimasha.co.jp】、【tkj.jp】、【m.tkj.jp】を許可リストに追加してください。

Q.初めてアンケートに回答したいのですが、方法がわかりません。

A.初めてアンケートに回答される方は、宝島社の会員登録が必要です。各雑誌・ムック・書籍のアンケートページにアクセスした最初の画面の【新規会員登録】のリンクから、会員登録を行ってください。会員登録がお済みになりましたら、再度アンケートページにアクセスの上、ご回答をお願いいたします。(会員登録後は自動的に遷移いたしません)
また、アンケートに回答するのが2回目の方は会員登録は不要です。ご登録いただいたメールアドレスとパスワードでログイン後、ご回答ください。

Q.アンケートが見つかりません。

A.各商品のアンケート該当ページに、回答フォームのURLおよびQRコードが記載されていますので、そちらからアクセスしてください。各雑誌・ムック・書籍のアンケートはYahoo!やGoogleなどの検索エンジンからキーワード検索できませんので、ご注意ください。
なお、URLを検索エンジンで検索するお客様がいらっしゃいますが、こちらは検索用の文字列ではございません。アドレスバーに直接ご入力の上、アクセスをお願いいたします。アドレスバーへのURLの入力は、全て半角英数字で、不要なスペース、誤字にお気を付けの上お願いいたします。

※アンケートは商品をご購入いただいたお客様向けとなりますので、宝島チャンネルのWEBサイトのなかにリンクはございません。

Q.メールアドレスを送信しても、返信がきません。

A.入力したメールアドレスに誤りがないかご確認の上、再度送信してください。
また。PCでYahoo!やGoogleなどのWEBメールをご利用の場合、迷惑メールに自動振り分けされるケースがあります。迷惑メールのフォルダ及び設定をご確認ください。モバイルの場合、お客様の携帯電話で拒否設定をされている可能性があります。ドメインの指定受信をされている場合は【takarajimasha.co.jp】、【tkj.jp】、【m.tkj.jp】を許可リストに追加してください。設定方法に関してはご契約の各キャリア会社にお問い合わせください。

Q.アンケートに回答するのに必要なパスワードを忘れてしまいました。

A.個人情報保護のため、当社ではお客様のパスワード管理はしておりません。パスワードをお忘れの場合は、再設定をお願いしております。
≫パスワード再設定

Q.アンケートにログインするとき、メールアドレス、またはパスワードが誤っていると表示されてしまいます。

A.入力内容に間違えがないか再度お確かめの上、入力をお願いいたします。どうしてもログインできない場合にはお手数ですがパスワードの再設定をし、新しいパスワードでログインをお願いいたします。
≫パスワード再設定

Q.アンケートに答えていたら、突然ログイン画面に戻ってしまいました。

A.回答に時間がかかってしまうと、自動的にログアウトされてしまい、ログイン画面に戻ってしまうことがあります。お使いのPCのタイムアウト時間の設定をご確認の上、長時間のご回答はなるべく避けていただくことをお奨めします。

Q.アンケートの「確認メール」が届きません。

A.登録完了メールが受信できない場合、以下の内容をお確かめください。

(1)入力したメールアドレスに誤りがある
メールアドレスをお確かめのうえ、最初から登録をお試しください。

(2)迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けされている
ご利用のセキュリティソフトやメールソフトに、迷惑メール防止機能が付いている場合、迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動振り分けされたり、削除された可能性があります。
迷惑メールフォルダ内やセキュリティソフトのメーカーに確認のうえ、下記のドメインを受信可能なドメインとして設定してください。
【@takarajimasha.co.jp】、【@tkj.jp】、【@m.tkj.jp】

(3)キャリアメールアドレスの場合、ドメイン設定を行っている
迷惑メールの対策などでドメイン指定を行っている場合、メールが受信できない場合がございます。【takarajimasha.co.jp】、【tkj.jp】、【m.tkj.jp】を受信設定してください。ドメイン指定の解除方法 について詳しくは、次項目の「ドメイン指定受信について」をご確認ください。

(4)お使いのメールBOXまたは、サーバーの容量が制限を超えている
ご利用のメール環境を確認のうえ、メールボックスの容量を増やすか、不要データを削除してください。

(5)プロバイダの通信状態でメールの受信が遅れている
時間をおいてからメールの受信を確認するか、プロパイダにお問合せください。

Q.簡単ログイン設定でログインができなくなりました。

A.何らかの原因で簡単ログイン情報が削除された場合がございます。お手数ですが、一度メールアドレスとパスワードを入力しログインしていただき、アンケート回答後に再度簡単ログイン設定してください。

Q.退会方法を教えてください。

A.ご登録時のメールアドレスとパスワードを使用して[会員情報の変更、退会をご希望の方]にログインしてください。ログイン後、「退会」というボタンがありますので、そちらから退会してください。
≫ログイン

Q.会員登録やメールマガジンは無料ですか?

A.いずれも無料です。通信料以外の登録料金・月額料金などが発生することは一切ありません。

Q.スマートフォン用のサイトはありますか?

A.スマートフォン用のサイトは下記よりご覧いただけます。
≫スマートフォン用サイト

Q.宝島社のサイトに接続ができません。

A.当社のサーバーの混雑やお客様のプロバイダーの状況および携帯電話会社の接続状況などによりアクセスしていただけない場合がございます。時間をおいて再度アクセスしてください。しばらくしても解決されない場合には、下記よりお問い合わせください。
≫WEBサイト・システムに関するお問い合わせ

Q.「SSL/TLS通信が無効です」というメッセージが表示され会員ページへの接続ができません。

A.宝島チャンネルでは、お客様の通信の安全性を確保するために、2016年5月13日よりSSL/TLSサーバ証明書をSHA-1からSHA-2に移行いたしました。
SHA-2に対応していない環境では、宝島チャンネル会員ページにアクセスできなくなります。

■サーバ証明書の切り替えによる影響について(総務省情報セキュリティサイト)
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/enduser/security01/12.html


下記の対応ブラウザ/OSをご使用ください。

■PCブラウザ(対象OS:Windows XP SP3以降)
Internet Explorer 6.0~
Firefox 1.0~
Opera 9.5~
Safari 3.1~
Google Chrome 1.0~

■スマートフォン/タブレット
Android OS v2.3~
iOS v4.2.1~
BlackBerry OS v4.2~

■携帯電話/PHS
docomo:2009年度冬春モデルの機種より順次対応
au:2008年発売機種より順次対応
Softbank:2012年発売機種より対応
WILLCOM :非対応
EMOBILE :H31IAのみ対応

※詳しくは各社からの案内を参照ください。
NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/150715_00.html
KDDI
http://www.kddi.com/important-news/20150715/
Softbank
http://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/support/20150715a/

メルマガの配信停止等をご希望の方はお手数ですが、下記よりお問合せください。
≫WEBサイト・システムに関するお問い合わせ

Q.日本語以外の言語でのお問い合わせについて

A.宝島チャンネルのWEBサイトでは、日本語以外の言語のお問い合わせは対応しておりません。予めご了承ください。

Q.宝島社のWEBサイトにリンクすることはできますか?

A.宝島社へのリンクは下記でお願いいたします。(リンクはトップページにお願いいたします)
【PCサイト】http://tkj.jp/
【モバイルサイト】http://tkj.jp/m/
なお、お手数ですがリンクを掲載する場合は事前に、掲載するサイトURLとご担当者様のご氏名をmaillinkまでご連絡ください。

Q.「よくある質問」を読んでも解決できません。

A.雑誌・ムック・書籍や付録、誌面に関するお問い合わせ以外で、本サイトのシステムに関するお問い合わせは下記からご連絡をお願いいたします。恐れ入りますが、「よくある質問」に掲載のある内容についてお問い合わせいただいた場合は、回答しかねますのでご注意ください。
≫WEBサイト・システムに関するお問い合わせ

Q.問い合わせをしましたが、返信がありません。

A.通常2~3日以内(土日祝日除く)にご連絡を差し上げておりますが、その限りではございません。1週間経っても返信がない場合には何らかの理由で当社にメールが届いていない可能性がございますので、下記の内容をご確認いただき、再度お問い合わせをお願いいたします。
・入力いただいたメールアドレスが間違っていないか
・迷惑メール設定
・ドメイン指定受信設定をしている方は、【takarajimasha.co.jp】、【tkj.jp】、【m.tkj.jp】を許可リストに追加されているか
・携帯電話の方で、PCメールの受信拒否が設定されていないか

また、以下のお問い合わせに関しましては、回答できかねますのでご了承ください。
・お問い合わせ内容に何も記載のないもの、極端に内容が把握できかねるもの
・本サイトおよびシステムに関するお問い合わせ以外の、雑誌・書籍に関するお問い合わせ
・本ページに回答が掲載されているもの

メールマガジンのご登録

Copyright © TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.